4:16:44 | Heppoko
Unreal 1をなんと1時間足らず(正確には49.18分)で攻略したという最速攻略ムービーが公開されている。最速攻略ならではの驚きのテクが随所に見られ、Unreal 1をプレイしたことのある方はもちろん、プレイしたことのない方にもなかなか見応えのあるものとなっている。
4:07:12 | Heppoko
発売が近いPariahのトレイラームービーのPart1が公開されている。ゲームのシナリオが強調された内容となっている。
4:00:18 | Heppoko
Unreal Championshipで登場する武器、RipjackをUT2004に移植したというMutatorであるRipjack 2k4がリリースされている。UT99のRipperタイプの武器。
4:00:10 | Heppoko
Vehicleにバイクを追加するというMutator、Battle Bikesのバージョン1.1がリリースされている。
3:57:08 | Heppoko
Arena Master/Team Arena Masterのバージョン2.52がリリースされている。すべての武器、弾薬を持った状態でSpawnし、最後まで殺されなかったプレイヤーにスコアが入る、Rocket Arenaで言うTeam Arena形式のMutatorとのこと。
19:08:39 | Heppoko
本サイトで稼働させているStatsのURLが変更になりました。ブックマークをしている方は修正をお願いします。
18:52:35 | Heppoko
Pariahのゴールド版が完成した模様。ゲームは5/2あたりに世界的に出荷される。また、それに伴い、トレイラームービーのPart1とPart2がそれぞれ4/28、4/29に公開される予定となっている。
7:48:43 | Heppoko
Free Monkey Intaractiveより、UTXMP Public Beta 2の予告ムービーが公開されている。また、Beta2での変更リストも公開されている。
7:44:46 | Heppoko
Fraghouse Invasionのバージョン4がリリースされたようだ。新しい機能が追加されたほか、新たなMap、武器、モンスター、Skin等も追加されている。
- Map Monsters機能。Mapperは自分のMapに登場するモンスターを明確に指定できる。
- FHIEXP. 有効にすると、モンスターを倒すごとに経験値が獲得でき、それによりhealth pack、booster、suicide bomb、obliterators、udamage packが手に入る。
- 東洋風の戦場から砂漠の施設、空気がおいしい平野までを網羅する48のMap。
- 新しい接近用武器。もし望むならUTからのImpact Hammerを持った状態で出現することができる。もし武器が嫌いで純粋な格闘を愛するのなら、Kung Fuを試してみると良いだろう - モンスターを殴ることによって体力を回復できる。
- Spikeball、Werebeast、Flying craft、Zombie等々、多くの新しいモンスターを追加。軽く数えるだけで41体ものモンスターがあり、多くはMap Monstersでお目にかかることができるだろう。
7:31:17 | Heppoko
Joe Swinbackより、DM-Echoがリリースされている。遺跡風のMapで、推奨プレイ人数は2〜4人となっている。
7:29:33 | Heppoko
Runeを彷彿とさせるMod、The SoulKeeperのスクリーンショットが新たに6点ほど公開されている。crossbowのスクリーンショットがメイン。
16:43:46 | Heppoko
GameSpyにて、Unrealエンジン3のスクリーンショットが16点公開されている。内容は今まで公開されてきたものがメイン。
16:40:36 | Heppoko
Pariah Wikiのコメント欄によると、PariahのシングルプレイデモがFilerushにて公開されている模様。ただ、他のサイトを見る限りでは公式アナウンスなどはないため、おそらくフライングかと思われる。
追記: Digital Extremesの要請により、公開が止められた模様。
3:29:33 | Heppoko
プレイする前にこれをしておかないと面白さが1/4位になるので注意。
1:01:19 | Heppoko
Pariahのマルチプレイデモがリリースされた模様。ついでにPariahのWikiも置いてみました。内容が全然ありませんが、これから書き足していく予定です。また、適当に編集してくれて構いません。
23:48:17 | Heppoko
CTF用MapがメインのMapPack、Flag Pack 2がリリースされている。CTF-FP2-Ages、CTF-FP2-Gauntlet、CTF-FP2-Grizzled、CTF-FP2-JunglePass、CTF-FP2-Rankin、CTF-FP2-Zittarionの6つのMapが含まれる。
8:39:55 | Heppoko
Pariahのマルチプレイデモが金曜日にリリースされるようだ。正確なリリース時刻はESTのpm12:00、日本時間ではだいたい土曜日の深夜2:00頃リリースとなる。
11:25:24 | Heppoko
Pariahのマルチプレイの様子を収めたムービーが公開されている。今回公開されたのはDM、CTF、Frontline Assaultの3種類で、それぞれ1分程度の長さとなっている。
23:59:01 | Heppoko
BeyondUnrealにて、Pariahについてのインタビューが掲載されている。インタビューの内容は他と殆ど似たような感じで特に目新しい情報はなく、注目のGameTypeであるFrontline Assaultについても、今までと同じ内容しか明かされていない。
23:52:24 | Heppoko
Pariahの新たなムービーがGamespotに公開されている。内容はRocket Launcherの使いっぷりを映した46秒程度の短めのムービーとなっている。ロックオン型で、発射すると視界が跳ね上がっていることが分かる。
23:44:58 | Heppoko
UT2004のリアル系Mod、Frag.Opsのバージョン2.16がリリースされている。バランス調整がメインのアップデートとなっている。
23:37:27 | Heppoko
Epicのフォーラムの書き込みによると、Unreal Championship 2のゴールド盤が完成したとのこと。
3:02:23 | Heppoko
BeyondUnrealにて、次世代UT、"Envy"の新たな情報が掲載されている。
- General
- 伝統あるMap、Deck 17が"Envy"に帰ってくる! -- "我々が最初に持ち込むレベルはDeck17だ [...] なぜなら我々が移動性に調整を加えたら、以前のレベルの感覚を知っているため、誰から見ても違いや改良が分かるからである。" - Jim Brown
- "我々は優れたUT2K4を作っているわけではない。我々は全く新しいGameを生み出すことに挑んでいる。" - Steve Polge
- EpicはUT2003/4で狂った学習曲線を正すことを狙っており、ゲームは初心者とベテランプレイヤーが同じように楽しめるように作られるため、似たレベルの対戦相手を探すことのできる機能を使うことができる。
- "ロビーにいる人々に「ねえ、capture the flagをこのMapでプレイしたいんだけど」と言われると、その準備をしてそこを抜けてからプレイすることができる。" - Steve Polge on in-game lobbies
- Epicはゲーム内でコミュニティと深く結びつくことを次のUTで望んでいる。
- Envyはリリースされるまでに1年以上あり、現在のゲームの制作状況は13のマイルストーンの内3つを超えたにすぎない。
- Epicによると、Envyで搭載されるAIは、既にUT2004を凌駕しており、現在のどのゲームのタイトルよりも優れている。
- "ゴールは誰の目から見ても明らかに優れたUTを作ることだ。" - Steve Polge
- Conquest Gametype
- 現在は"紙面"のみ
- Assaultモードの置き換えと見られる
- Bots & AI
- EpicはUT EnvyのBotに個性を与えることを計画しており、シングルプレイヤーキャンペーンでプレイヤーとインタラクションできる。
- Botの個性は特定の動きに最適化される。
- "あなたが旗を持って走っていたとする、敵の来襲でそれを防ごうとするためのお互いのやりとりで、ベースで何が起こっているのかを知ることができる。" - Steve Polge
- ボイスコマンドはUT"Evny"において重要な役割を果たす。
- "[Botに]現在の状況を質問することができる: 'Is there anybody down in the cavern?', 'No, cavern's all clear'、あるいは'There's a sniper on the tower. Go get the sniper.'のような警告を受けることもある。" - Steve Polge
2:51:58 | Heppoko
PariahについてのインタビューがGamersHellにて掲載されている。目新しい部分をいくつかピックアップしてみるとこんな感じ。
そちらはUnrealエンジンを使っている。追加されたバンプマッピング、数々の調整や最適化を除き、エンジンにこれ以外でどんな機能を付け加えた?
我々はPariahのパフォーマンス改善はもちろんのこと、多くの新しい機能や視覚の拡張の追加に膨大な時間を費やした。歪みのエフェクト、物理計算の改良、バンプマッピング、いくつかの新しいピクセルシェーダー、新しく特化されたデカールシステム、スケルタルレンダリングの改良、Havok 物理計算の導入などがそれに当たる。リストは非常に膨大だ。
最大のグラフィックを引き出すには何を推奨する? nVidiaの6800 Ultraが必要? あるいはATIの9800 Proで十分?
ビデオカードが優れているとその分速く動くだろうが、今現在手に入る殆どのATIやnVidiaのカードで上手く機能するだろう。
AIは環境や味方のユニットにあわせて動く? お互いコミュニケートしあう? 明るさは能力に影響する?
シングルプレイヤーAIは非常に順応性があり、相当に複雑なシチュエーションでも適切に理解されるよう設定されている。また、クラスに合わせた援護とチームとしての動きも理解する。ゲーム内のいくつかのシチュエーションでAIに特定の動きを実行させるためにはスクリプトが必要だが、一般的には非常に自動的かつ独立している。
お願いだからコンソール向けのコントロールにしないでほしい。メニューで選択するためにAを連打しなければならないのだろうか? PCの世界でゲーム機が放つ悪臭のするゲームを目にするのは非常に不愉快だ。
我々はそれぞれのコントロールでXBoxと同じようにPCで楽しめるよう、特にPCに十分時間をかけたから、それは絶対にない。
23:44:51 | Heppoko
UT99でかなりの人気を誇っていたリアル系Mod、TacticalOpsの続編とも言えるTacticalOps: Crossfireがアナウンスされたようだ。画像も何点か公開されており、リリース日については"when its done"とのこと。
14:55:21 | Heppoko
Unrealの世界観をベースとしたRTS Mod、USkaarjの開発が停止されるようだ。モチベーションの低下が原因とのこと。
エイプリルフールネタだった模様。もうとっくに過ぎてますが…。
16:39:32 | Heppoko
来年はもっと精巧にしておきます…。