2:37:52 | Heppoko
Worthplayingにて、Pariahの新たなスクリーンショットが色々と公開されている。XBox版のものらしく、武器の選択メニューや、Mapエディタなどを見ることができる。
2:32:12 | Heppoko
サンフランシスコで3/9〜11にかけて行われるGame Developers Conferenceで、EpicがUnrealエンジン 3の新機能を2つほど明らかにするようだ。プレスによると、以下の機能が公開されることとなっている。
Seamless World Support - ゲームレベルやアセットのバックグラウンドマネージメントにより、事実上果てしない環境の作成が可能に。オープンワールドサポートを必要としないタイトルでさえ、これらのメモリ管理技術は次世代ゲーム機のプラットホーム上で役に立つだろう。
UnrealKismet visual scripting system - プログラマーが殆ど、あるいは全くが関わらずにゲームシナリオやAIビヘイビアの構築や反復が可能になる - 従って、前の世代以上に大規模な生産性の上昇が提供される。
Epicは物理計算、地形編集、ライティング、マテリアルの編集、アニメーション、シネマチッククリエイションやパーティクルの重要な改良もまたデモンストレートする予定だ。
1:50:18 | Heppoko
Angel_Mapperより、UT2004でマインスイーパーをしてしまおうというとんでもないMap、Minesweeper2k4がリリースされている。Fireでオープン、Alt-Fireでチェックとなっている。
11:52:17 | Heppoko
UT2004の3355パッチがリリースされたようだ。修正されている項目が非常に少なく、比較的小規模のものとなっている。Windows版とLinux版が入手でき、Mac版はまだリリースされていないようだ。
- General Gameplay:
- ネットゲーム中いくつかの場所のStatic Meshでの引っかかり/沈みなどを修正。
- 水からの脱出を改良。
- FaceClassicでのテレポーターバグを修正。
- CicadaのHUDインジケーターはすべてのGame Modeで表示されるようになった。
- world originによるSPMAのダメージを修正。
- 現在の目標でない場合でも、エネルギーコアが常にHUDに表示されていたのを修正(thanks AngelMapper)。
- Networking:
- サーバーパフォーマンスを改良。
- master server band detectionの時間短縮を含めたCheat検出を改良。
- UTANのBanをUT2004マスターサーバーに統合。管理者は[IpDrv.MasterServerUplink]にbIgnoreUTANBans=trueで追加することができる。
- ネットゲーム中のMap変更時に起こる潜在的ガーベージコレクションクラッシュを修正。
- マスターサーバーに接続できなかった時のサーバーデータのキャッシングを改良。
- UTVをアップデート(ネットスピード修正)。
- Better Client->Server->MS Error Messages
- Demo Recording:
- Map変更やゲームの終了前に保険としてStopDemoを実行するコードを追加。
- 8xをデモ再生メニューから削除。エンジンはこの速度では問題が出る。
- Play/Pauseボタンが同期しない原因となったデモ再生メニューのバグを修正。
- デモ再生ジョグキーをコンソールに追加。
- 左カーソルキーで再生速度の低下 (1/4x -> 1/2x)
- 右カーソルキーで再生速度の上昇 (2x -> 4x)
- 上/下カーソルキーで1xにリセット
- 無効にしたい場合、[XInterface.ExtendedConsole]にbDemoJogKeys=falseと設定する
- Engine:
- Mapのロード速度を特にネットワーククライアントで改良。
- Actorが破壊された時すべてのAttached ActorsにSetBase(NULL)がコールされるのを修正。
- Editor:
- Static Meshのインポートを修正。
- Menus:
- Model選択ページは現在のキャラを適切に選択するようになった。
- 韓国語のローカライズをアップデート。
- VCTF用Mapがインストールされていない場合でも、VCTFがサーバーブラウザに表示されるようにした。
- 普通のMusic Volumeにストリーム(MP3)Volumeを同期させるコードを追加。
3:42:48 | Heppoko
BeyondUnrealがEpicの新しいパブリッシャーであるMidway Gamesに確認したところ、
2005年にUTタイトルを出荷する予定はない。
との返答を得たようだ。BeyondUnrealはこれに対し、Unreal Championship 2やPariahもあるし、XBox2でのGears of Warの噂もあるから大丈夫だろう、とずいぶん楽観的な様子。
3:35:50 | Heppoko
海外のゲーム雑誌、Computer Gaming WorldでUT2004がMultiplayer Game Of The Yearを獲得したとのこと。
3:31:26 | Heppoko
HaloUTのバージョン1.751がリリースされている。バグの修正の他、いくつかの機能的な追加などがされているとのこと。
3:25:05 | Heppoko
Fraghouse製Ripperのバージョン3がリリースされている。これがファイナルバージョンとのこと。
22:46:58 | Heppoko
BeyondUnrealにて、Unreal Championship 2 Demoのレビューが公開されている。
三人称カメラのコントロールは非常によく、武器によってカメラModeをセットできる機能は素晴らしい感触だ。率直に言うと、三人称カメラモードは慣れる必要がなく、そして視界が最終的にGameplayがよくなっている。
非接近戦用武器は若干弱く、プレイヤーの速度の割にはバランスが取れていないようだ。すべての武器を試した訳じゃないので、完全版のGameでは問題がないかもしれない。しかし、デモをしている限りでは、私は問題に感じている。
Adrenalineは神要素だ。Adrenaline能力はUC2でプレイヤーを大きく左右するだろう。LaurenのGhostアビリティ、Repulseアビリティ、Nimble、Speed... すべてのAdrenalineアビリティは絶対に不可欠な要素だ。もはやChampionshipに指の素早さは必要ないかもしれない。
21:43:01 | Heppoko
UT2004 3355 Betaパッチの変更リストが公開されている。3354からの差別分は以下の通り。
- AssaultでのEnergy Coreのリセットを修正(AS-Junkyard)。
- 新しいデモ再生コントロールでデモの再生速度が適切にリセットされるように修正。
21:07:08 | Heppoko
Sjoerd "Hourences" De Jongより、Deathmatch用MapのDM-Redkinがリリースされている。工場が舞台の2〜9人向けMapで、製品版に入っていてもおかしくないほどに作り込まれているのが特徴。
17:25:21 | Heppoko
Quake 3からの移植Map、DM-Campgrounds2005-SCがリリースされている。UT2004向けにいくつか調整がされているほか、パフォーマンスにも優れているという。
17:22:27 | Heppoko
UT2004 3354 Betaパッチの変更リストが公開されている。3353からの差別分は以下の通り。
- 他の原因で発生するネットプレイでのMeshの引っかかりを修正。
- 地面に接している時、Raptorから降りることができなかったのを修正。
- テキストを少し修正。
- VCTF用Mapがインストールされていない場合でも、VCTFがサーバーブラウザに表示されるようにした。
- 普通のMusic Volumeにストリーム(MP3)Volumeを同期させるコードを追加。
- Web adminにbIgnoreUTANを追加。
- 現在の目標でない場合でも、エネルギーコアが常にHUDに表示されていたのを修正(thanks AngelMapper)。
- Map変更やゲームの終了前に保険としてStopDemoを実行するコードを追加。
- 8xをデモ再生メニューから削除。エンジンはこの速度では問題が出る。
- Play/Pauseボタンが同期しない原因となったデモ再生メニューのバグを修正。
- デモ再生ジョグキーをコンソールに追加。
- 左カーソルキーで再生速度の低下 (1/4x -> 1/2x)
- 右カーソルキーで再生速度の上昇 (2x -> 4x)
- 上/下カーソルキーで1xにリセット
- 無効にしたい場合、[XInterface.ExtendedConsole]にbDemoJogKeys=falseと設定する
21:20:41 | Heppoko
HaloをUT2004に移植するというModを開発中のHaloUTより、HaloUT Content Packのバージョン1.75がリリースされている。いくつかの新機能やバグの修正などが含まれる。
- 65 Models/Skins by EE, Xabora, Slaughter, UbH, Qx9, and Klasnic all with team colors
- BranNew Species code for all species - MC (Subspecies for FMCs as well), AI, Marine, Flood (2 subspecies), Elite, Hunter, Grunt, Jackal
- Weapons - AR, Pistol, and Plasma Rifle
- Vehicles - Banshee, Ghost, Warthog MG, Warthog RL, Warthog SPX (Custom made) all with Team colors
- Maps - DM-HUT-Derelict EE Edition, DM-HUT-Prisoner, DM-HUT-Crossfire, CTF-HUT-Crossfire
- Voicepacks - FMC, Marines, Cortana
- Gametypes - HaloUT Flood Invasion with ALL flood forms (except the Juggernaut and Keyes) and custom pickups
- Mutators - HaloUT [utstyle], HaloUT [pistol arena], HaloUT [halostyle], HaloUT Ghost, HaloUT Banshee, HaloUT Warthog MG, RL, and SPX, HaloUT Jump, Shoulder Lights (by Porkmanii a separate mutator for Team colors)
13:05:51 | Heppoko
公式のメーリングリストにて、現在テスト中の3353パッチの変更リストが公開されている。
- General Gameplay:
- ネットゲーム中いくつかの場所のStatic Meshでの引っかかり/沈みなどを修正。
- 水からの脱出を改良。
- FaceClassicでのテレポーターバグを修正。
- CicadaのHUDインジケーターはすべてのGame Modeで表示されるようになった。
- world originによるSPMAのダメージを修正。
- Networking:
- サーバーパフォーマンスを改良。
- master server band detectionの時間短縮を含めたCheat検出を改良。
- UTANのBanをUT2004マスターサーバーに統合。管理者は[IpDrv.MasterServerUplink]にbIgnoreUTANBans=trueで追加することができる。
- ネットゲーム中のMap変更時に起こる潜在的ガーベージコレクションクラッシュを修正。
- マスターサーバーに接続できなかった時のサーバーデータのキャッシングを改良。
- UTVをアップデート(ネットスピード修正)。
- Better Client->Server->MS Error Messages
- Engine:
- Mapのロード速度を特にネットワーククライアントで改良。
- Actorが破壊された時すべてのAttached ActorsにSetBase(NULL)がコールされるのを修正。
- Editor:
- Static Meshのインポートを修正。
- Menus:
- Model選択ページは現在のキャラを適切に選択するようになった。
- 韓国語のローカライズをアップデート。
2:16:00 | Heppoko
UT2004をだいたい日本語化する、UT2004 だいたい日本語版の1.2をリリースしました。
1.1.1以前をインストールしている方は、一度アンインストールしてから入れてください。
20:39:29 | Heppoko
code-Realityにて、2/6にUT2004でDM Tournament Round1が開催されるようだ。今回は1on1ではなくDeathMatchとなっており、各サーバー4〜6人規模で合計5試合が行われる。Peercastを使った映像のストリーミング放送も行われるそうで、見る方としても面白いものになるだろう。使用されるMapは以下の通り。
20:27:46 | Heppoko
Digital Extremesが開発するFPS、Pariahの発売日が5/3に決定したとのこと。シングルプレイ用Mapが18、マルチプレイ用Mapが13個含まれる予定となっている。
公式のModコンテスト、Make Something UnrealのGrand Finalの結果が発表されている。