22:01:19 | Heppoko
UT99用のシングルプレイMod、7 Bulletsがリリースされている。設定はUnreal、Return to NaPali、Operation NaPaliを元にしており、新たな武器やサウンド、敵などが含まれており、14個のMapからなる大作Modとなっている。また、おまけとしてMutatorやXidia GoldやONPのMapを元にしたDM Mapも含まれる。
21:48:22 | Heppoko
開発者向けに、UT2004 3339のソースコードとデバッグ用のパッケージファイルがリリースされている。
21:43:42 | Heppoko
独特な世界観が面白いOnslaught用Map、ONS-ToonCountryの最終版がリリースされている。8〜16人向けの中規模Map。
21:37:39 | Heppoko
SithNightより、CTF4用のMapである、CTF4-Crosswayがリリースされている。
21:21:41 | Heppoko
XMPの移植として期待されているMod、UTXMPが12/10にリリース日が決定したようだ。本家XMPからほぼ一周年目のリリースとなる。現在95%完成しており、リリースに向けて磨きをかけているとのこと。
21:07:32 | Heppoko
Angelheartより、映画Black Hawk DownをモチーフとしたMap、DM-BlackHawkがリリースされている。綺麗なグラフィックを維持しつつ、パフォーマンスにも優れているというのが特徴。
21:03:28 | Heppoko
先日リリースされたUT2004 3339パッチ適応済みのDedicateサーバーがリリースされている。
2:25:52 | Heppoko
先日リリースされたUT2004 3339パッチのLinux向けとMac向けのものがリリースされている。Mac版のパッチにはECEのコンテンツが含まれているとのことで、ファイルサイズが大きめになっている。
16:37:03 | Heppoko
UT2004 だいたい日本語版の1.1をリリースしました。1.0をインストールしている方は一度アンインストールしてから入れてください。
また、日本語表示のみに対応した簡易バージョンも作りました。用途に合わせて選択してください。
23:51:41 | Heppoko
CTF4の最初のバージョンがリリースされている。最大4チームでCTFをしようというModで、11個のMapつき。また、BR4も開発中だそうだ。
3:16:55 | Heppoko
Strike Force 2004のバージョン2がリリースされている。このバージョンでの主な変更点は以下の通り。
- スナイパーライフルのスコープのブレを追加。
- スナイパーライフルはHeadshotでのみ一撃で殺せるようにした。
- すべての武器の命中率。ROFおよびリコイルを調整。
- スコアボードに死亡数を追加。
- すべてのキャラクタのSprintできる時間を増加。
- グレネードを全面的に改良。
- Fire grenadesを追加。
- ナイフを追加。
- プレイヤーセレクトスクリーンをチームとプレイヤー数を表示するように変更。
- プレイヤーのスコアボードでの表示を変更。
- スタミナのバグを修正およびスタミナシステムを調整。
また、このバージョンでは以下のMapがプレイ可能。
- Operation-BlackDawn
- Operation-BlastFurnace
- Operation-ChinaMoon
- Operation-DeepCover
- Operation-DustStorm
- Operation-EagleClaw
- Operation-SpitFire
- Operation-SwiftFoot
- Operation-ThunderClaw
- Dogtown-Beta-2004
3:10:04 | Heppoko
Eden EclipseのDemo 2がリリースされている。奇妙な生物に占拠された惑星が舞台のシングルプレイModで、5つのMapがプレイできる。
1:08:57 | Heppoko
GameSpyのTop Ten FPS Melee Weaponという企画で、UT99に登場したImpact Hammerが1位に輝いたとのこと。有用性が評価されている。
1:02:32 | Heppoko
Unreal 1からの伝統的武器Mod、Unreal4Everのバージョン4がリリースされている。携帯電話等、変な武器がさらに追加されている。
23:48:12 | Heppoko
スターウォーズをモチーフにしたMod、UT2004 Troopers: Dawn Of Destinyのバージョン5.0がリリースされている。Mapがいくつか追加、All-Terrain-Scout-Transportの追加、オーケストラミュージックの追加などがされている。
23:22:44 | Heppoko
Domain2049のバージョン2.2がリリースされている。インターフェイスの再設計、4つの新しい武器、ヒットエフェクトの一新その他いろいろ。
23:19:57 | Heppoko
USkaarjの最初のBeta版がリリースされている。Unrealの世界観をもとにした、RTSタイプのMod。
23:17:28 | Heppoko
Shattered Oasisのバージョン2.60がリリースされている。Mapの大幅な改修、バグの修正等。
0:19:53 | Heppoko
Vehicleを使った球技Mod、Carballのバージョン2.2がリリースされている。
- クイックフリップ
- SpectatorはAlt-Fireでボール視点に
- ゴールスコアリングの割り当てを修正
- No Goals a thing of the past
- 新しいバギーのSkin
- Killボリューム
- フェイクボール
- カスタムローディングスクリーン
- In Gameボールカメラ
- 既存Mapの修正
- HUDからHornを削除
- 新たなヒント
- サウンドボリュームの拡大
- Wheelyの制限(Super Wheelyはクイックフリップに置き換え)
0:12:52 | Heppoko
Damnation: Hell Breaks Looseのバージョン2.0がリリースされている。シングルプレイヤーがメインのMod。
- 新たなプレイ可能キャラクタ: Yakecan
- AIを大幅に改良
- フレームレートが大幅に向上
- 4つの新しいNavigational Abilities: Rope Climb, Zip-Line, hand-over-hand Wire, and Flip-Up
- 新たな環境
- 新たなリアルタイムシャドーシステムとダイナミックライティング。
- 新たなHealthシステム
- 新たなシネマティック
- 新たなパズル
- グラフィックの改良
- 難易度の設定
- その他いろいろ...
0:06:02 | Heppoko
ChaosUT2のPR 3.6がリリースされている。このバージョンではいくつかの調整や新たなModelやSkin、新しいGameType、新Mapなどが含まれる。
23:14:07 | Heppoko
第二次世岩eta臉錣療貮・鐇・鬟皀繊璽佞箸靴戦od、Red Orchestraのバージョン3.1がリリースされている。Vehicleシステムの改良や、ソ連軍側に対戦車ライフルの追加、その他Clan戦向けのサーバー設定や細かい調整などが含まれる。
23:11:11 | Heppoko
リアル系Mod、Majestic 12のバージョン1.15がリリースされている。新しいMapやSkinなどが追加されている。
23:08:23 | Heppoko
球技ModのDeathballのバージョン2.3がリリースされている。
- Alphaバージョンのシングルプレイヤーモードを追加。
- Alphaバージョンの新プレイヤーモデルを追加。
- Bot Orderシステムを追加
- 新たなボールのModel。
- HUDのベースラインを修正。
- 新しいメニュー。
- ホイッスルサウンドを再び追加。
- メニューのウェルカムサウンドを再び追加。
- メニューのミュージックを追加。
- Botのセリフを少し追加。
22:04:16 | Heppoko
気球に乗って大砲を撃ち合うというかなり異色のMod、AirBuccaneersのバージョン1.5がリリースされている。このModは現在Atari推奨Modに認定されており、Atariによるサーバーも何個か立てられている。
- Bot AIを大幅に改良 - 大砲やベースキャノンの扱い、flamethrowerやrocketの使用、舵を取っている時にブーストの使用、敵に反応して自分のベースを守る等。
- TK'erに対しての不満(complaint)システムが追加。
- 全マップのライティングをやり直した。
- Ship repair kitsを追加。破壊された敵の船におかれる。
- メインメニューからAirBuccaneersについての背景となる伝説やストーリーにアクセスできるようになった。
- 大砲の発射や装填などを手伝う、Gunner's mateを追加。
- いくつかのモデルのテクスチャを改良。
- 地図を追加(Mキーで表示/非表示)。
- 一人称での武器のModelとアニメーションを一新。
- サーバーでカスタムキャラクタの使用を許可する設定が可能になった。
21:50:23 | Heppoko
かなりの完成度を誇るリアル系Mod、Frag.Opsのバージョン2.1がリリースされている。主な変更点は以下の通り。
- Unreal Tournament 2004のセミリアリスティックなトータルコンバージョン
- 別々のプレイスタイルを提供するMissionとWarの2つのGameType
- ユニークで雰囲気に富む環境のMapが17つ - 砂漠、荒れ地、寒冷地、都市、ジャングルなど
- 幅広いRPGライクのキャラクタカスタマイズ
- 様々なアップグレードコンビネーションが可能な22の武器と5つのグレネード
- StructureやVehicleを設置して敵に攻め入れ! もちろんアップグレードも可能!
- MIS-WaterplantにはFrag.OpsだけのKarma物理計算を活用したカスタムスクリプト入り
- 14ヶ所の正確なヒットゾーン
- プロレベルのアクションボイス
- リアルタイムの影作成エンジン
- その他いろいろ
21:36:45 | Heppoko
UnWheelのMSU出品用のバージョンがリリースされている。このバージョンでは新たに2つのGameType、ターボやドリフトなどが可能になっている。
21:34:39 | Heppoko
西部劇をテーマにしたMod、LawDogsのバージョン1.5がリリースされている。
21:26:34 | Heppoko
Action UTのR1がリリースされている。このバージョンより'スタント'キーが導入されたとのこと。その他様々な修正や変更などが行われている。
8:21:34 | Heppoko
UT2004の3339パッチがリリースされている。また、同時にECE Bonus Pack 1.1もリリースされている。これは3339パッチとの互換性をとったもので、既にECE Bonus Packを導入済みの場合は必要ない。
※StallZに関して指摘があったので修正しました。情報提供thanks: G-Gamma氏
- Onslaught related:
- Cicadaにガンナーインジケーターを追加。
- Onslaughtの低スキルBotのAIを調整。
- 撃墜されたONSMortarCameraの寿命を設定。
- Mantaが水上でジャンプした時、砂埃が表示されるのを修正。
- ドライバーがガンナーポジションに移動した場合、CicadaがStallZを超えて停止できるのを修正。
- SPMAのエンジンの音量を修正。
- PowerCoreの破壊および放電サウンドを調整。
- 砲撃の爆発エフェクトを改良。
- スコアボードに破壊されたPowerCore"green powercore"をコールしないようにした。
- General Gameplay:
- Berserkコンボを修正(クライアントサイドの武器が適切にオンオフされるようになった)。
- マルチプレイでのQuadjump Mutatorを修正(最初のジャンプでダブルジャンプのみが許されていた)。
- Gamespeed MutatorがInstant Actionゲームで固定されるのを修正。
- CicadaはFlag持ちを運べなくなった(for VCTF)。
- Bonus Pack Mutatorが表示されるようにOnslaughtBP.UCLを追加。
- landing view shakeが時々低いフレームレートの時に正しく働かなかったのを修正。
- クライアントのチームが変更した時、すべてのActorがNotifyTeamChanged()を取得しないバグを修正。
- AssaultのオブジェクティブアナウンスメントはAssaultAnnouncer以外のパッケージから読み込むことができるようにした。
- IonCannonKillVolumeバグを修正。
- bPlayersBalanceTeamsがTrueの時、チームサイズが等しい場合にプレイヤーがチームを変更できないようにした。
- チームバランシングコードのバグを修正。
- ドライバーがVehicleに乗って表示されなくなっても足音が再生され続けるのを修正。
- 古い武器のデバッグコードを削除。
- イタリア語、フランス語、ドイツ語およびスペイン語のローカライズを修正。
- プレイヤーがチームに参加あるいは抜けた時にPublicやLocalチャンネルのメッセージを表示しないようにした。
- DDOMでのBotボイスコマンド用のDom.xmlを修正。
- F3/F8 statsにすべてのプレイヤー分が表示されるように修正。
- スタンドアロンゲームでの10秒の自殺リミットをなくした。
- Demo recording:
- Vehicleのクライアントサイドデモレコーディングを修正。
- Networking:
- "Incompatible Games Files"メッセージでクライアントが接続できないのを修正。
- 適切なPingを表示するようにWebAdminのプレイリストを修正。
- 移動が統合された時、保存された移動のイニシャルポジションがリセットされるのを修正。
- 最低Idle kick時間を30秒に増やした。
- ゲームに人間しかいない場合、プレイヤーをidle kickしなくなった。
- gamespeedをURLからセットできるように、gamespeedオプションをmutatorから発生後にURLに移動した。
- speedhack detectionをさらに調整。
- サーバーCPUの占有率を改良。
- ナローバンドクライアント向けに帯域の使用率を減らすために余分な処理をサーバーで行うかをCPU飽和を配慮して決定するようにした。
- 3320以下のクライアントをOnslaughtBP入りのサーバーに接続できないようにした。
- AntiTCCと他のMutatorの相互作用により発生するDynamicLoadObject問題でのクライアントサイドクラッシュを修正。
- サーバーブラウザバグを修正(最初のGameTypeが正しく表示されない)。
- 広いGameでのチームVOIPチャンネルを修正。
- Menus:
- Bonus VehicleとカスタムLinkセットアップに関するマップリストメニューの問題を修正。
4:04:22 | Heppoko
武器の威力を超絶にするMutator、Excessive OverkillのUT2004対応版であるバージョン3.01がリリースされている。
1:01:52 | Heppoko
近日バージョン2.1のリリースが予定されているFrag.Opsのムービーとスクリーンショットが公開されている。ムービーの内容はWAR-WinterStormというMapでのプレイの様子で、約30MB。
17:06:11 | Heppoko
Flag Dominationのバージョン3.2がリリースされている。不具合修正がメイン。
2:56:19 | Heppoko
Muscatより、通常のVehicleをBonus Vehicleに置き換えるMutator、Bonus Vehicle Replacerのバージョン1.02aがリリースされている。アルゴリズムの修正や、バランシングオプションの追加、バグ修正、standard serverへの対応が含まれる。要ECE。
2:51:18 | Heppoko
DM-RankinやONS-Dinora等を手がけたHourencesより、様々な種類のテクスチャを収録した、HourIndusX Texture Packがリリースされている。1024*1024の高解像度テクスチャで、圧縮やディテールテクスチャ、フットステップサウンドなどに対応している。
2:20:40 | Heppoko
Neo Tokyoのバージョン1110がリリースされている。新しい武器やMap、バグ修正などが含まれる。
0:22:52 | Heppoko
UT2004の製品版をだいたい日本語版するものを作ってみました。これを入れるとシングルやインターフェイス部分、OnslaughtとAssaultのマップ説明がだいたい日本語化されます。また、フォントも英字に関しては英語版と同じものを使っているので、雰囲気が大幅に壊れると言うことはないと思います。
マルチプレイでの互換性に関しては、ファイルを追加するだけなので多分問題ありません。一応日本語チャットもできますが、入れてない人には~~~としか見えないので、使う場所を注意してください。
19:32:51 | Heppoko
密かにファンが多いレースMod、UnWheelのサイトが久々に更新され、次のバージョンの内容が公開されている。内容は要約すると以下の通り。
- チームベースのCTFとKBallが追加。
- RaceおよびRallyでリアルタイムで位置関係が表示されるように。
- すべてのGameTypeに新しい、あるいはアップデートされたMapを追加。
- モーションブラーやエフェクトが追加されて帰ってきたターボ。
- スライド時の操作が改良され、コーナーをドリフトして曲がるというようなことができるようになった。
- ドリフトするとタイヤの跡が残るようになった。また、場所によって音も変わるようになっている。
- バスやトラックやサイドカー付きバイクなど、いくつか新しい乗り物を追加。
- サーバー管理者はGameTypeごとに乗り物の指定をすることができるようになった。
- 全員そろった状態でRaceが開始するようになったり、KBallに複数の発生ポイントが追加されたり、扱いやすい切り替え式の後方視点など、GameTypeに様々な改良を追加。
- White Noise EntertainmentのJosh/"Stranglet"による、新しいBGM。
19:18:52 | Heppoko
TranslocatorのBeaconが物体に張り付くようになるというMutator、Sticky Translocatorのバージョン2.02がリリースされている。
19:15:14 | Heppoko
UT2004のBeta 3338での内容が公開されている。以前からの差別分は以下の通り。
- "Incompatible Games Files"メッセージでクライアントが接続できないのを修正。
- DDOMでのBotボイスコマンド用のDom.xmlを修正。
- F3/F8 statsにすべてのプレイヤー分が表示されるように修正。
- スコアボードに破壊されたPowerCore"green powercore"をコールしないようにした。
- プレイヤーがチームに参加あるいは抜けた時にPublicやLocalチャンネルのメッセージを表示しないようにした。
- サーバーブラウザバグを修正(最初のGameTypeが正しく表示されない)。
- 広いGameでのチームVOIPチャンネルを修正。
- AntiTCCと他のMutatorの相互作用により発生するDynamicLoadObject問題でのクライアントサイドクラッシュを修正。
22:19:46 | Heppoko
Red OrchestraのBeta 3.1の予告ムービーがリリースされている。戦車のハッチなどの新機能の紹介がメイン。
22:17:03 | Heppoko
武器の強さを過激にするMod、Excessive Overkillのムービーがリリースされている。内容はプレイ画面がメイン。リリースは11月12日を予定しているとのこと。
22:04:15 | Heppoko
UTXMPを開発しているFree Monkeyより、スクリーンショットが4枚公開されている。エフェクト関連がメインに撮されている。
1:16:00 | Heppoko
ProjectUTより、UT99のMutatorの移植版であるRelicsのBeta 2がリリースされている。
1:13:46 | Heppoko
UTCompのバージョン1.5が正式リリースされている。このバージョンで最終リリースになるとのこと。
UTComp 1.5をリリースした。これはおそらくUTComp最後のリリースとなるだろう。主要なバグ修正あるいは将来のUT2004パッチでの互換問題で新しいバージョンをリリースするが、全体的にUTCompは完成されている。
22:51:00 | Heppoko
kuno氏の運営する鬼サーバーことTokyo-toサーバーの、運営に関するアンケートが行われている。
今日現在To3ONS鯖では最大24人の定員で運用をしておりますが、プレイヤーのPCのスペックによっては重くラグを多く感じる方もいたり、全然NPでプレイできている方もいるようです。
とりあえず参考までに、現在のプレイヤーのみなさんが、どのくらいのPCスペックでUT2004をプレイしているかを教えて頂き、希望定員数を募り、なるべくプレイしやすい定員数にセッティングしようかな〜と思います。
ご協力頂ける方はコメントに1:プレイしているPCのスペック、2:UT2004の画質セッティング、3:To3鯖でプレイした時の快適さ、4:To3鯖の希望定員数を書き込んで下さい(18〜24人の間)。
アンケートで一番数の多かった定員数にセッティングして運用してみようかと思います。期限は11月6日(土)までとします。
その他サーバーダウンに関する情報なども載っているため、利用している方はのぞいておくことを勧める。
22:33:10 | Heppoko
Kostya "Chuzhoi" Alferovより、Deathmatch用MapのDM-LaunchPad-SEがリリースされている。宇宙船の発射台が舞台。
22:26:57 | Heppoko
Fraghouse InvasionのMap Packである、Fraghouse Invasion Community Packがリリースされている。23個のMap、新たなBGM、その他Mutatorなどが含まれる。